ビジネスモデルに関するettemのブックマーク (1)

  • カクヤス、業務用酒販店ナンバーワンへの奇跡の道のり 第1回

    2009.02.03 開発秘話 カクヤス、業務用酒販店ナンバーワンへの奇跡の道のり 第1回 INSIGHT NOW! 編集部 インサイトナウ株式会社 カクヤス コンビニ バブル ディスカウントショップ amazon アスクル 佐藤順一 立地条件 わずか3年で約100店を新規出店。23区内「どこへでも」配達を実現するためにカクヤスが採った拡大戦略だ。しかし、結果はぼろぼろ。全店の半数以上が赤字となった。崖から転げ落ちかけた同社を救ったのが、Amazon、アスクルに並ぶ『カクヤス・モデル』である。 第1回 「泡が売れた、泡が弾けた」■ディスカウントショップへの参入 「あのコンビニ、どう始末すんだよって。バブルが崩壊した頃の先代の言葉がすべての始まりだったのかもしれませんね」 カクヤスは、いまの佐藤順一社長で三代目。代替わりする前は業務用酒販店だったが、あるときから先代社長がサイドビジネスにとコ

    カクヤス、業務用酒販店ナンバーワンへの奇跡の道のり 第1回
  • 1