下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 4 件が含まれており、そのうち以下の 4 件を表示しています。
ミドリのサポートメンバーとして昨年の秋からベースを担当していた原田真悟が、年内でミドリを離れることが発表された。 原田は現在2人組ロックバンド・ドブロクでの活動をメインに据えており、このままミドリのサポートメンバーという状況が続くことは誰の幸せにもならないと考えて今回の決意に至ったとのこと。彼がミドリに参加するのは、12月22日に浜松・窓枠で行われるライブがラストとなる。来年以降のベーシストは今のところ未定。それぞれ別の道を歩み始めるミドリの3人と原田真悟を、今後も応援していこう。 また、11月21日にソニーミュージックから発売されるミニアルバム「清水」のDVD収録内容が判明。「エゾシカ・ダンス!!」「ロマンティック夏モード」の2曲の映像が収められることになった。メジャーレーベルからのリリースながら前作以上の強烈なテンションで聴き手を圧倒する傑作「清水」。ファンならずとも要注目だ。 関連商
幻の?ベースライン論文 ※この論文は、1998年3月に書いたものです。世間的には…未発表に限りなく近いです。 HP掲載にあたり、正しく表示されるよう記号文字を若干変更しました もどる ジャズ・ベースラインの研究 ~浜瀬理論の検証~ 佃 武 司 は じ め に ジャズベースについての教則本は日本でも現在数冊が出版されているが、そのうち理論 的な説明を試みているのは、浜瀬元彦著『ベースラインブック』のみと言ってよい(注1 )。他の教則本は、楽器の弾き方に重点を置いていたり、ベースラインの譜例がのってい るだけであり、系統立てた理論的な説明がない。ジャズが即興的な音楽であり「新しいこ と」を追求していく音楽であることが理論の構築と普及をさまたげているように思われる が、ジャズ・ベースを習おうとする初心者の参考になる良い教則本が見当らないのが現状 である。 さて、浜瀬氏の教則本はすばらしい著書では
はじめに 町の楽譜売り場に、4ビートのジャズ・ベース・ラインについての教本が少ない と思ったことはないですか? パソコン音楽ソフトの自動ベースラインって、かっこ悪いとは思いませんか? 注意事項(ラインを工夫するまえに) お世話になったお店JERICHO ベース・ラインの作り方(初級編) とりあえず1度5度で作る 初級編1(まずは2ビートで) 初級編2(2つずつ同じ音にする) 初級編3(1小節に2つのコード) 初級編4(1小節に1つのコード) ベース・ラインの作り方(中級編) 次のコードにいかに進むかを考える。 中級編1(ルート音+α) 中級編2(1+α+1+α) 中級編3(コードの構成音+α) 中級編4(音階上下+α) ベース・ラインの作り方(番外編) コード進行をいじくる。 番外編1(コードを細分する) 番外編2(コードを簡略化する) 番外編3(コード・チェンジする) 番外編4(ペダルを
※当初は、ほぼオススメ順にならべてましたが、最近は、「新しく紹介する本」を先に並べてます。 ※オススメ度の☆印を付けてみました。多い方がオススメということです ※アマゾンから購入する場合、定価より高い「中古品」にご注意下さい 田嶋真佐雄「ジャズ・ベース・ラインの作り方 2&4ビート 初級>中級」(中央アート出版社)2008 ☆☆☆☆ 田嶋真佐雄「ジャズ・ベース・ラインの作り方 2&4ビート ボサノヴァ 中級>上級」(中央アート出版社)2009 ☆☆☆☆ いいと思います。この本でステップ踏んで練習していけば上達すると思います。 譜面プラス注釈というスタイルで、音使いも、指のポジションも、ステップ踏んで徐々に…となっています。 押さえる指番号やポジションが最後まで丁寧に書かれているのが、ジャズの教則本では珍しいと思います。 また、2冊目ではよく演るセッション曲をいっぱいとりあげています 欠点は
近年、さまざまなアーティストの使用で、脚光を浴びる(エレクトリック)アップライトベース。 以前ではウッドベースの代用品として扱われるとこが多かった時期もありましたが 今では一つの楽器としての地位を確立しジャズ系の音楽はもちろんのこと ロック、ポップスetc....とジャンルを選ばずに使われる事が多くなりました。 イケベでは以前よりこのアップライトベースに注目し、展開してまいりました。 ここにきて様々なブランドから様々なモデルが登場し、 用途や予算に応じて「選べる状況」になったことはイケベにとってもユーザーさんにとっても、 とても喜ばしいことでございます。 そこでイケベ楽器各店ベース担当があなたに一番最適な1本、これは! と感じるアップライトベースをご紹介してまいります。 けっこうな点数のご紹介になりますので、皆さん、準備運動をして、ゆっくり足から入りましょう! ではス
音楽に関するWiki、特に「楽器」に焦点を当てたWikiです。 Wiki形式の「楽器データベース」と考えています。 「あの人が使っている楽器が知りたい!」 という要望をかなえられるようなWikiが目標。 ミュージシャンの項目を作っても、プロフィールの充実よりも、使用している楽器に対する情報を重視充実させたいですね。 Wikiですので自由にページを作成/編集していただいて構いません。 ヘルプやガイドラインを参考にして、本Wikiへ是非とも参加してください。 試し書きはTESTでどうぞ。 テストで新規作成されたと思われるページはこちらで削除しますので、遠慮無くどんどん書き込んでください。 Wikiとは(e-Words) Wikiとは(はてな) とりあえずの目標 目標がないのもどうかと思うので、ミュージシャン名のページをまずは作って行きたいと思います。 ミュージシャンが使用している楽器をまずは記
両足を肩幅か心持ち開き気味にして真っ直ぐ立ち、エンドピンは左足親指の前方30センチくらいの所におきます。両足の先とエンドピンとで左足の角が直角になる直角三角形を描くようにします。今度は楽器の右後ろの角が左の腰骨のすぐ内側に、裏板が左膝の内側に当たるよう楽器を構えます。この時駒は右斜め前方、時計でいうと一時の方向を向きます。腰骨との接点と先ほどの三角形とで写真の黄色い線のような三角錐をイメージして、左手をネックから離してもこの三角錐が自然にバランスを保てるように色々工夫してみましょう。左手をフリーにできるかどうかがこの構え方のポイントです。エンドピンの長さは弦の上端、黒い指板の上端が眉毛より2~3センチ高い位置に来るように調節します。カラダの小さな人はエンドピンを幾分遠ざけて楽器を傾けて構えます。この時楽器は腰骨だけで支えることになりますが上手く安定するように工夫してみてください。 お箸の持
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く