収益の向上狙うネット・マーケティング戦略,「科学的仕組み作り」で顧客数を拡大---星野リゾート 星野 佳路氏 HPの効果を指標で測定ユーザビリティを推進 星野リゾートは軽井沢でリゾート開発に着手した1904年創業の会社である。14年に星野温泉旅館を開業した。軽井沢は戦後復興の時代に賑わいをみせていた。50~60年代は国内旅行が劇的に伸び、軽井沢も観光地として急成長を遂げた。しかし、円が変動相場制となり、手軽に海外旅行に行ける70年代に入ってからは、国内の観光地は需要の伸びが止まっている。海外との競争にさらされていたのだ。 こうした環境の中、91年に社長に就任、私は星野リゾートの事業分野を「運営」に特化することを決断する。その背景は87年施行のリゾート法だ。リゾート法は、大手の開発会社と世界の投資家がリゾート事業に参入してくることを意味し、資本規模が小さく家業で営んでいる地方の会社に危機感を