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3Dとビュー変換に関するex_riseのブックマーク (1)

  • 『(2) gluLookAt はどんな matrix を生成するのか?』

    gluLookAt matrix Gimbal lock はなぜ(いつ)起こるのか? カメラの方向は回転の matrix,移動は translation matrix によって表現される.OpenGL ではカメラの位置と方向の default というものが既定されていて,それを動かして使うからである.カメラは最初原点にあって,Z の負の方向を見ており,Y の正方向を上にしている.回転と移動の matrix はぞれ次のような形をしている. ここで, - x: カメラの x軸,(前回のblogの)図中では right, プログラム中では side - y: カメラの y軸,(前回のblogの)図中では up, プログラム中では up - z: カメラの z軸,(前回のblogの)図中では Z, プログラム中では -forward - e: カメラの位置,(前回のblogの)図中では eye,

    『(2) gluLookAt はどんな matrix を生成するのか?』
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