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cocos2dに関するexcerのブックマーク (1)

  • タッチイベント制御のベタープラクティス - Tech Inside Drecom

    クライアントエンジニアの梅林です。 ドリコムではゲームを中心として複数のスマートフォン向けアプリを開発運用しています。 そこでの経験を元に(主にCocos2d-xをベースとした)ゲームアプリにおける、タッチイベント制御で起こりやすい問題とベタープラクティスを整理してみたいと思います。 最初に結論:初期設計と一貫性が大事 実現方法が複数種類ある場合、場当たり的に作ると後々になって後悔することが多いです。 初期段階でしっかり設計し、設計方針を共有して皆で理解し則ることで、一貫性が保たれたシンプルな構造になって保守もしやすいと思います。 一般的なスマホゲームアプリとタッチ操作 ゲームは、必ず何らかのユーザ入力による操作を伴います。 スマホでは加速度センサーなどによるジェスチャー入力なども可能ですが、一般的には画面タッチによる操作が多くを占めると思います。 操作する対象には、キャラクター・何らかの

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