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ビジネスに関するexmuuのブックマーク (7)

  • 「PDCA」を回しまくっている人が時代遅れなワケ。世界は “まずはやる” 方式にシフトしている。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    PDCA」という言葉。知らない人はいないと言えるほど、日のビジネスにおいて広く浸透している言葉ですよね。 でも、このPDCAはもう時代遅れかもしれません。なぜならば、世界では今、それに代わる「デザイン思考」が主流になりつつあるからです。いつもPDCAを回しているつもりの人は、自分自身の仕事を知らず知らずのうちに “遅くしている” ことを、今すぐ自覚するべきです。 “変化し続ける世界” にPDCAはそぐわない 「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(評価)」→「Act(改善)」→「Plan(計画)」→……というサイクルを回してビジネスを進めていく「PDCA」が、なぜ時代遅れになりつつあるのか。それを理解するには、PDCAが考案された当時の時代背景を知る必要があります。 実は、PDCAという言葉は日人が作ったのです。戦後、来日した統計学者デミングによる統計的品質統制 (SQ

    「PDCA」を回しまくっている人が時代遅れなワケ。世界は “まずはやる” 方式にシフトしている。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • スタートアップ企業や新人営業にありがちなセールスの7つの間違い

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ビジネスにおいてセールスは、お金に直結する重要な部分だ。従って、どこの会社でも、多くの売上げをあげるセールススキームや、超優秀な営業マンを持ちたいと思っているはずだ。 日ご紹介するセールスの7つの間違いは、実際に、私自身が経験してきたものだ。 あなたも、これらのような間違いをしていないかを確認して、改善できる点がないかどうかを洗い直してみて欲しい。 これを、あなたのチームのメンバーで共有して頂ければ、超優秀なセールススキルがなくても、売上げを積み重ねて行けるということを実感して頂けるはずだ。 また、ここでご紹介することは、実際の営業だけではなく、コピーライティングにも応用可能なものだ。参考にして頂ければ幸いだ。 また、私たちバズ部は12

    スタートアップ企業や新人営業にありがちなセールスの7つの間違い
    exmuu
    exmuu 2016/08/23
    新人営業ではなくともあり得ること
  • Buyusa.gov - Links

    米国のビジネス情報を探すのに便利なリンク ◆米国製品を探すのに便利なサイト◆ Thomas Net: 米国企業を社名、製品、ブランドで検索 Green Pages: 環境関連企業のデータベース Construction Sweets: 建築関連製品および企業のデータベース Process Industry Supplier Registry: メンテナンス用機材や建築機材メーカーのデータベース myfood.jp: 米国農産物貿易事務所による米国の品、農産物情報 ◆米国投資情報及びサポート◆ SelectUSA: 連邦政府が一丸となって対米投資を促進するプログラム InvestUSA (by ASOA): 米国での投資ノウハウをご紹介 ジェトロ(日貿易振興機構): 北米ビジネス情報・支援 ひょうご海外ビジネスセンター: 兵庫県企業の対米投資・進出のサポート ◆米国企業情報を検索に便利な

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    exmuu 2016/07/11
    米国調査で便利なサイトまとめ
  • いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと

    一昨日、ひさしぶりにマーケティングについての講演をしてきました。 会場がちょっと大学の教室っぽいところで余計な緊張と興奮が襲ってきましたけど、人的には満足のいく話ができたと思っています。時間はちょびっとオーバーしたけど。 今回は基礎講座という業界新人向けのセミナーだったので、初心者向けの内容を用意したのですが、自分にとっても基を振り返るいい機会になりました。 たとえば「マーケティングとはなにか」について。 あなたにとって「マーケティングとは○○である」を言語化できますか? 上記の4つの定義はぼくの歴代の定義です。 数年ごとに再考してアップデートしてるんですけど、過去の自分の定義を読み返すとなんともこっぱずかしいですね。 とくにふたつ目。「利益を最大化」じゃなくて「極大化」なんて、いかにもマーケティングをかじった程度のやつが調子に乗ってドヤってる感じがします。ほんと恥ずかしい。 ここにい

    いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと
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    exmuu 2016/04/17
    今のマーケティングとは
  • スマホ・タブレット時代だからこそ、情報の「収集」を考える | 情報活用塾|日経メディアマーケティング

    上野 佳恵 Yoshie Ueno 津田塾大学卒業後、株式会社日能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて顧客向け情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーにてリサーチ業務の傍ら情報センターの整備、トレーニングなどを手掛ける。 2004年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを手掛ける有限会社インフォナビを設立。 著書に『情報調査力のプロフェッショナル』(ダイヤモンド社)。 「どこにいても情報が手に入る」という状況が、危険性をはらむ? 情報調査力のプロフェッショナル ― ビジネスの質を高める「調べる力」 「過情報」の整理学 - 見極める力を鍛える (中公選書)スマートフォン、さらにはタブレット端末の登場により、ビジネス環境は大きく、急速に変化している。携帯電話でもネット検索や動画・画像の閲覧ができたとはいえ、あの小さな画面でできることには限界があった。

    スマホ・タブレット時代だからこそ、情報の「収集」を考える | 情報活用塾|日経メディアマーケティング
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    exmuu 2016/04/12
    “単なる思いつきや個人的な思い込みではなく、客観的な情報を多面的に集め分析していくことで、本質的な問題に迫り、問題の解決策を探っていく「ファクトベースアナリシス」”
  • 海外ビジネス情報の収集(1) | 情報活用塾|日経メディアマーケティング

    上野 佳恵 Yoshie Ueno 津田塾大学卒業後、株式会社日能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて顧客向け情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーにてリサーチ業務の傍ら情報センターの整備、トレーニングなどを手掛ける。 2004年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを手掛ける有限会社インフォナビを設立。 著書に『情報調査力のプロフェッショナル』(ダイヤモンド社)。 上野佳恵氏のコラムのバックナンバー 海外ビジネス情報の収集に"ふたつの壁" 経済がグローバル化している昨今、あらゆるビジネスにおいて、海外の企業や消費者と結びつく可能性が高まっている。これまで国内市場だけを見ていればよかった部署においても、いきなり「ブラジルの市場は...?」「中国の消費者は...?」などと言われて、海外情報が必要となり、戸惑うというケースも多いことだろう。 日国内

    海外ビジネス情報の収集(1) | 情報活用塾|日経メディアマーケティング
    exmuu
    exmuu 2016/04/12
    海外ビジネスの情報収集とは。各機関の情報源も
  • 中小企業ビジネス支援サイト J-Net21

    コラム・インタビュー 最新のビジネストレンドや中小企業が直面する経営課題など、読み物コンテンツをまとめています。

    中小企業ビジネス支援サイト J-Net21
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    exmuu 2016/04/06
    事業に関する情報・支援。展示会カレンダーも。
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