30代以下の1割が、「本は全く読まない」 ネット書店で購入する人の77.0%がレビューを参考に本を購入。 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「読書」についてアンケートを行い、よく読むジャンル、購入場所、レビューやキャッチコピーなどについてまとめました。 調査は2008年10月29日~11月13日にかけて実施し、 DIMSDRIVEモニター9,566人から回答を得ています。 ● 30代以下の1割が、「本は全く読まない」 ● よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い ● 42.9%がインターネット書店で本を購入。購入する際は「内容」「作家」「価格」を重視 ● 77.0%がインターネット書店のレビューを参考に本を購入。「本の内容が事前に分かるから」 ● 惹かれる本のキャッチコピーは? 「役立つ!」、「超話題作!」、「感動!」 ~