先日から話題になっているCarrier IQについて、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルの3社から、いずれも自社提供端末については調査中との回答を得た(関連記事:国内キャリアのCarrier IQ対応状況)。その後判明した調査結果は以下の通り。 ●KDDI ※12/7 15:00 auで販売しているスマートフォンの全機種に、Carrier IQは搭載されていない。海外メーカーの端末についても、au向けモデルについては、Carrier IQの機能は削除した状態で出荷されているとの回答を得た。なお、一部機種については、他キャリア用ソフトウェアを一部流用しているため、判定用ソフトでCarrier IQが検出されるケースがあるが、実際には搭載されていないこと、また動作もしないことを、KDDIで確認済み。 ※NTTドコモ、ソフトバンクモバイルからの回答が得られ次第、追記する。 板垣 朝子