米Twitterは4月10日、米国では2月から提供している動画広告「Firest View(日本では「ファーストビュー」)」を日本でも提供を開始したと発表した。 「ユーザーが1日の最初にTwitterを訪問したとき、あるいはTwitter.comにログインしたとき」に、タイムラインの上部にプロモビデオ(動画入りの広告ツイート)が表示される。 本稿筆者の環境(Android版公式アプリ)でもファーストビュー広告が表示されるようになっている(右図)。 Twitterは広告主に対し、「広告主の皆さんはファーストビューを活用することでユーザーの皆さんに印象深く、動画の形でより適切にメッセージを伝えることができます」と説明する。 ファーストビューは、プロモトレンドと合わせて1日1社限定の広告商品。一度見たユーザーに何度も表示されることはない。 このサービスは、タイムラインの表示を新着順ではなくする「