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輻輳調節矛盾に関するextendskickのブックマーク (2)

  • VR/ARにおける「輻輳距離と調節距離の不整合問題」のどの解決アプローチが本当に機能しているのかを検証するシステムが論文で登場。ユーザーの不快感がどの程度軽減されるかも測定

    VR/ARにおける「輻輳距離と調節距離の不整合問題」のどの解決アプローチが当に機能しているのかを検証するシステムが論文で登場。ユーザーの不快感がどの程度軽減されるかも測定 2017-05-18 昨今、VR/AR業界では、「輻輳(ふくそう)距離と焦点(調節)距離の不整合問題(VA問題:Vergence-Accommodation)」を解決しようと様々なソリューションが登場していますが、「GraphDeco」は、それらがどれくらいユーザーに不快感を及ぼすかの影響を評価するシステムを論文にて公開しました(PDF)。 VA問題に関しては、過去記事をご参照ください。 研究では、独自設計されたHMDシステムで、VAが当に一致しているのか、そしてユーザーの不快感はどれだけ軽減されるのかを測定します。 ここで測定されるソリューションは3アプローチで、被写界深度(DoF)レンダリング、焦点調節可能レン

  • 究極のAR-HMDを目指して【ティーポットの独り言】

    先週、日に一時帰国した際、話題になっていた映画「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」を観てきました。ARに興味のある方は、参考になる&自分ならこう作るというインスピレーションを得られる、という二つの意味で視聴をお勧めします。 こんにちは、あるしおうねです。 2017年2月に日国内でも発売されたことを受け、光学シースルー型のAR-HMDであるHoloLensがVR/ARの開発者界隈で最近話題になっています。HoloLensは実環境とぴったりずれのない位置トラッキングが桁外れに高性能とされる一方で、表示される画像の視野角が狭い、という声も挙がっています。Microsoftの公式見解としては、文字が読める画素密度を維持するために、今は敢えて視野角を狭くしているとのことですが、今後改良されていくと予想されます。また、HoloLensを始めとする光学シースルー型のAR-HMDに

    究極のAR-HMDを目指して【ティーポットの独り言】
    extendskick
    extendskick 2018/03/05
    holoraphics 解説
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