今回は被写界深度(Depth of Field)…ピントがあっていないモノがボケる表現についてです。 この被写界深度、何処にフォーカスを当てるのかが重要なポイントの一つなのですが、ImageEffect(Cinematic Image Effectや通常のImageEffect)と異なりPostProcessingStack(PPS)では変更が難しいです。 今回はソレを何とかします。 PPSのピントの距離変更はCinemachineが必要 CinemachinePost FXを導入 PostProcessing Stack v1の場合 Post Processing Stack V2の場合 PPSのピントの距離変更はCinemachineが必要 理由は単純で、設定がScriptableObjectに格納されているためです。*1ScriptableObject(Asset)にデータを書き込む
![【Unity】PostProcessingStackの被写界深度のピントを動的に変更する - テラシュールブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/367c2616af9576c5de87c5b2148dc19ae1fce0d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftsubaki_t1%2F20180312%2F20180312105940.jpg)