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openglに関するextendskickのブックマーク (3)

  • OpenGL、glBlendFunc メモ - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ

    // 通常転送(αなし) glBlendFunc(GL_SRC_ONE, GL_ZERO); // 通常転送(αあり) // つまりαブレンドのこと glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); // dst 反転 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ZERO); // src = 1 固定 // 加算(αなし) glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE); // 加算(αあり) glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); // 減算(αなし) dst = dst - src = dst - src + 1 - 1 = 1 - (src + 1 - dst) = 1 - (src + (1 - dst)) glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_

    OpenGL、glBlendFunc メモ - melpon日記 - HaskellもC++もまともに扱えないへたれのページ
    extendskick
    extendskick 2018/04/18
    blend
  • Visual StudioでOpenGLを使うための準備 - CodeLabo

    このレッスンでは初めてOpenGLを触るという人にもわかりやすく解説していくつもりです。レベルとしては簡単にC言語を触ったことがあるような人を対象としています。 OpenGL2.1としていますが、古い機能はあまり使わずに、OpenGL3.xやOpenGL4.xなど新しいOpenGLのバージョンにも応用しやすいようにするつもりです。 どうしてわざわざOpenGL2.1で解説するのかというと、新しいバージョンのOpenGLは対応していないパソコンも多くあることになります。 もし、作ったソフトなどを公開するならばたくさんの人に使ってほしいものです。 そういった場合に古いOpenGLを使わなければならないってことが往々にしてあるからです。 例えば、もっとも有名なイラストソフトClipStudioはOpenGL2.1、他にもLive2dというソフトはOpenGL3.3を使っていると考えられます。 こ

  • チュートリアル2:最初の三角形

    VAO スクリーン座標 三角形を描く シェーダ シェーダのコンパイル 頂点シェーダ フラグメントシェーダ すべてを合わせる これはもう一つの長いチュートリアルです。 OpenGL3は複雑なものを簡単に書くことができます。しかし、単純な三角形を描くことが実際とても難しくなります。 習慣的にコードをコピー&ペーストするのを忘れないでください。 もし始めの段階でプログラムがクラッシュするなら、間違ったディレクトリで実行しているかもしれません。チュートリアル1のVisual Studioの設定方法を注意深く読んでください! VAO ここでは詳しく述べません。しかし配列バッファオブジェクト(Vertex Array Object)を作り、現在のものとしてセットする必要があります。 GLuint VertexArrayID; glGenVertexArrays(1, &VertexArrayID);

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