Unityとオンラインゲーム オンラインゲームや通信対戦を使ったゲームを作ろうとするとネットワーク通信が必須になります。うげぇ、ネットワーク嫌い!とかソケット・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル!なんて人も多いでしょう。でも大丈夫です。Unityでネットワーク通信をする場合には、NetworkViewという便利なコンポーネントが用意されているので、NetworkViewを使えばネットワークの詳細に立ち入らなくても簡単にネットワークゲームが作れてしまうのです。 とはいっても、ネットワークに関して全く知らずに作るのと、ネットワーク帯域などを意識して作るのでは、自然と出来栄えに差がついちゃいますよね。でも大丈夫!オンラインゲームの設計に関して一冊でまるっと説明してくれている名著があります。この「オンラインゲームを支える技術」にはネットワークトポロジやアーキテクチャ、通信帯域、RPCの話
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