Excelのデータ分析機能の中でも、最強の機能ともいえるピボットテーブル。この記事では、その概念と基本操作を中心に解説します。 <目次> ピボットテーブルとは クロス集計の使い方、その威力 ピボットテーブルの作り方 ピボットテーブルの構成要素 クロス集計してみよう ピボットテーブル全体の条件を設定 ピボットテーブルを更新する方法 不要になったピボットテーブルを削除する方法 ピボットテーブルとは ピボットテーブルとは、Excelで「クロス集計」を行う機能です。クロス集計は、2つ以上の項目についてデータの集計を行う集計方法です。下図では、ある会社の売上リストを使用してクロス集計を行っています。「支店」を行単位、「商品名」を列単位に並べ、各行列の交点に「金額」の合計値を算出しています。各支店の商品ごとの売上集計がひと目でわかりますね。