socket.io 1.0と0.9の比較や内部実装について。 node学園#13
![Socket.IO 1.0の変更点・内部的な話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/425c471b0b901839d4502ffd4170fd089733e2c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F68f2d070dcb80131b4ba7abe6293b58c%2Fslide_0.jpg%3F3195267)
公式のドキュメントが個人的に分かりにくいので自分がよく使っているものを備忘録を兼ねてまとめてみました。 バージョンは執筆時点の最新版であるVer1.3.5です。 それ以外のバージョンでは上手く動かないことがあるので注意してください。 Socket.IOのインストール方法 node.jsのスクリプトファイルがあるディレクトリ(フォルダー)に移動し、 $ npm install socket.io サーバーへの接続方法 サーバー側 //前略 var port = 80; var ip = 'localhost'; var io = require('socket.io')(app.listen(port,ip)); //クライアントとの接続に成功するとconnectionイベントが発火する io.on('connection',function(socket) { console.log('c
Gブレイバーのsocket.io1.0対応 カテゴリ: Gブレイバー Java Script この前socket.io 1.0が正式リリースされましたが、公式サイトのDocを見ると0.9の情報がごっそりとなくなっていました。この感じだとsocket.io0.9保守は早々に打ち切られると思ったので、Gブレイバーでsocket.io0.9 -> 1.0の移行をすることにしました。同じようなことで悩んでいる人が多そうなので、備忘録も兼ねて移行Tipsを共有させて頂きます。 0.9 -> 1.0への移行ですが、基本的なところは公式ドキュメントに掲載されています。 http://socket.io/docs/migrating-from-0-9/ 以下、Gブレイバーで対応したところをリストアップさせて頂きます。 (1)io.get()、io.set()廃止の対応 各コネクションにセッション情報を保存
ちょっとSocket.ioを導入する機会があったので、色々調査したのをメモしておきます。 Socket.ioとは node.jsのnpmとして提供されている、WebSocketを手軽に扱えるモジュールです。 多分すごい有名なので、だいたいみなさん知ってると思います。 他にはwebsocket-serverとかもあるんですが、こっちの方が有名ですかね。 特徴として、クライアントサイドのトランスポートがクロスブラウザなところでしょうかね。とても助かります。 詳しいところは公式サイトを見るといいと思います。 Socket.IO: the cross-browser WebSocket for realtime apps. すんごい出たばっかりの頃にも触ったことがあったんですが、今使ってみると機能がすごい増えててびっくり。 機能の紹介とかは他のサイトを見てもらうとして、備忘録的に自分がやった所なん
Socket.IOをpm2でクラスタリングするには、ちょっと工夫が必要だったのでメモ forever Node.jsのデーモン化といえばforeverです。しかしクラスタリングしようとすると、Node.jsのコードをクラスタリング対応で書かないといけないのでやや面倒だったりします。今回、foreverよりも高機能なpm2を使ってクラスタリングを試してみました。 pm2 pm2はforeverと同じようにNode.jsをデーモン化するツールですが、モニタ機能やクラスタリング機能などかなり高機能になっています。 pm2のインストール pm2はグローバルでインストールします。 $ npm install -g pm2 対応するNode.jsのバージョンは古いと動かないかもしれません。今回はv0.10.20(on Mac)で動作確認しました。動かすNode.jsアプリはこちらのSocket.IOの
Node.jsのSocket.ioには接続中のクライアントを区分して、一部のクライアントにのみサーバからイベントを送出するRooms機能がある。この機能を使えば、例えばユーザがいくつかのチャットルームに分かれて、チャットルーム毎に独立してチャットを行うような仕組みを簡単に実現できる。 接続済みsocketオブジェクトでjoin()メソッドを呼び出すと、引数で指定したRoomに加えることができる。
Node.js Cluster+Socket.IO+Redisによるリアルタイム通知システム | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く