2/28に東京(恵比寿)で開催された、株式会社VASILY主催のセミナー「iQONグロースハック・セミナー。VASILYが考えるグロースハックの追体験」に参加してきました。 後編である本記事では、グロースハッカーの築山さんのグロースハックの考え方の講演についてまとめています。 前編の記事はこちらからどうぞ。 ・まずは根性、そして「ユーザー体験の最大化」を考えろ!iQONの投稿数を40倍に急成長させたグロースハック iQON内でやっているグロースハックを、実際の具体例を元に、みなさんがハラオチするような形で説明をしていきたいと思います。 ・UXデザイン、金山が先ほど説明した”ユーザー体験の最適化” ・スピードをあげるためのMVP 2つの観点から説明させていただきます。 僕は1年前にVASILY(iQONの運営会社)に入社したのですが、一番最初にやった大きなグロースハックでは、月の会員登録数を