小中学校における教職員の多忙な実態が広く世間に知れ渡るようになり、今や「教職はブラック」と言われるまでになってしまった。文部科学省が今年度初めに公表した「教員勤務実態調査」(2022年実施)では、前回の2016年調査と比べて小学校、中学校ともに教諭の1日の在校等時間は約30分縮減するなど改善が見られたものの、依然として学校現場では過重労働が続いている。ここでは奈良県の公立小学校で校長を務める中嶋郁雄氏に、管理職が実のある働き方改革を進めるうえでのポイントを考えてもらった。 【写真を見る】奈良県の公立小学校で校長を務める中嶋郁雄氏 学校現場の過酷な実態が明らかになって以降、「働き方改革」が文部科学省から教育委員会を通じて急速に推進されている。 しかし、学校現場に身を置いている者としては、「働き方改革」が多くの教師に好意的に受け入れられているとは言い難い。管理職による強制的なノー残業デーの設定
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