東京都千代田区立麹町中学校の校長に2014年就任後、宿題や固定担任制廃止ほか“学校の当たり前”をやめ、子どもの自律を重視した教育改革に取り組んだ工藤勇一校長先生。先生の教育論はSDGsの考え方と共通する部分があります。そこで「学校教育とSDGs」をテーマに、SDGs関連の展示にも力を入れている「JICA地球ひろば」でお話をうかがいました(全2回)。後編では、あるべき学校の姿とSDGsの本質についてお話しいただきます。 前回、学校が抱えている真の課題と、麹町中学校での私の取り組みについてお話をしました。 これからの時代を見据え、よい学校をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 実は、「よい学校をつくるためには」と、SDGsの「よい社会をつくるためには」は同じことなんです。 最上位の目標がきちんと決まり、目標を実現するための手段を選んで、その手段が次の目標に変わり、さらに手段を選ぶことができま