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行動経済学に関するfan-uwajimaのブックマーク (3)

  • 大垣 昌夫 - 教員インタビュー - 慶應経済について - 慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科

    市場経済の弱点を補う新しい共同体メカニズム 市場メカニズムの限界 高度経済成長期の前の日に比べて今の日は「豊か」なはずですが、今の社会は生きづらいと感じている人も多いようです。「豊かさ」とは何か、経済発展と成長が進んだ社会に適した社会の仕組みとはどのようなものでしょうか。 人間の営みを支えて世の中を動かしている仕組みとして、市場、権力、共同体の3つメカニズムがあると考えられます。これらのメカニズムをどれかひとつが最善ということではなく、どのように3つを組み合わせていくべきかは、時代や国の状況によって違ってくると思われます。今の日にあった組み合わせを考えることで、当に豊かな未来に向かっていく助けになるのかもしれません。 市場は物やサービスを売買するために価格を決め、需要と供給をうまく調整してくれるメカニズムです。その、うまい調整能力を指した「神の見えざる手」という言葉がありますが、市

  • 慶應義塾大学 共同体メカニズム研究センター(CMRC)

    センター概要 経済の中で共助や互助は、どのようなメカニズムで市場や政府とともに働いているのでしょうか?このメカニズムがもっと働くように政策や制度を変えていくことができるでしょうか? 共助や互助に基づく働きを広く共同体メカニズムと呼ぶと、このメカニズムは家族、近隣、友人、NPOなどはもちろん、営利企業も含むいろいろな人々の集まりの中で、価格に基づく市場メカニズムや公権力に基づく政府などの公共メカニズムとともに働いています。慶應義塾大学「共同体メカニズム研究センター」の目的は全ての人々の生活が、より良く生きることができて安全になり、かつ摩擦や対立が軽減されることに資することです。この目的のためにセンターは、共同体メカニズムの働きを倫理観や価値観及び利害関係に中立に、科学的な研究を行うとともに、その研究成果に基づいて家族などの2人以上の共同体から人類共同体までのさまざまな共同体内で影響力を持って

    慶應義塾大学 共同体メカニズム研究センター(CMRC)
  • レジ袋有料化でも使われた「行動経済学」を1分で説明できますか

    心理学と経済学を融合した学問体系。経済学の世界では長年、人は合理的な行動をすると仮定し、理論が組み上げられてきた。しかし、人間の行動はときに感情に左右され、合理的に行動しないこともある。行動経済学は、モデル化しづらかった心理学的要素を数理的にモデル化し、より現実を反映した予測が可能だとして注目を集めている。 2017年に行動経済学の権威である、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したことで行動経済学への関心がより高まっている。人間には、何かを得ることよりも失うことに対する心理的な拒否感が強い「損失回避性」や、現在の状況が変わることを避ける傾向にある「現状維持バイアス」といった特性がある。こうした人間的な特性を踏まえ、行動経済学はマーケティングや政策応用などに生かされている。 例えば、日政府は20年7月からのレジ袋有料化に向け、人の判断や選択を望ましい方向に誘導する

    レジ袋有料化でも使われた「行動経済学」を1分で説明できますか
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