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文例集に関するfantavistaのブックマーク (5)

  • ビジネスメールの教科書

    2021/06/24メールで挨拶をするしないの議論は、意味がない!?(平野友朗) 2019/08/07なぜ受領の連絡すら出来ないのか(平野友朗) 2019/06/30メールに追われ営業ができない(井上賢治) 2019/05/31面倒な宛先登録を簡単に登録する方法はありますか?(花井美代子) 2019/05/31英文メール、宛名はどう書けばいいですか?(戸田博之)

  • メールの基本的な文章構成:ビジネスメールの教科書【マナー・書き方】

    ビジネスで交わされるメールには「型」があります。 書き出し、題、結び。 その流れを一度身につけてしまえば、 あとはその繰り返しです。 最初は堅苦しく、面倒に感じるかもしれませんが、 いろいろな人とやりとりを重ねるうちに、 次第に自分ならでは”の「型」が生まれてくることでしょう。 メールの文章の特徴は簡潔であることです。 伝わらないということを避けるためにも、結論を先に述べることが、 ビジネスでは必要です。 簡潔に、結論、それから詳細を伝える。 そこで一般的に使われている構成が 「5W2H」の構成です。 What    (主旨、結論) When   (いつなのか –年月日および時間) Where   (どこで、場所) Why    (理由、原因) Who    (誰?、人、物) How    (どのように、状況、様子) How much (金額) これらを意識し

  • メールの作法とは?新入社員が気をつけるべきビジネスメールのマナー [企業のIT活用] All About

    社会人になると、これからは学生時代と違うビジネスの世界が待っています。例えばメールにしても、メールを送るのは友人ではなく取引先が中心になります。学生時代のようにLINEやスマホメッセージを送る調子でメールを出してはいけません。社会人としてのメール作法について学んでいきましょう。 メールの作法1:メールの宛先は正確に 取引先にメールを出す場合、まずは宛先から入力します。会社名、部署名、担当者名(フルネーム)の順番になります。 株式会社オールアバウト 資材部第1課 水谷 哲也様 相手から「(株)オールアバウト」と略称でメールが届いても、こちらから送る時は省略してはいけません。きちんと株式会社にします。また株式会社が会社名の前にくるのか、後ろにくるのか注意が必要です、間違えると名前を間違ったのと同じで、たいへん失礼にあたります。また会社なので株式会社だろうと思いこまず、株式会社以外に有限、合同、

    メールの作法とは?新入社員が気をつけるべきビジネスメールのマナー [企業のIT活用] All About
  • ビジネスメールの書き方・マナー

  • メールでばれる会社のレベル [企業のIT活用] All About

    たかがメールという意識からかメール対応が出来ていない企業が多く、メールを見れば会社のレベルがばれてしまいます。 さらにスパムメールが日常化するなどメール環境が変わっています。それにつれてメール・マナーも少しずつ変化しています。 もう一度基的なところからチェックしていきましょう。 書き出しで誰が出したか分かるようにする 先日もこんなメールが届きました。

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