2021/06/24メールで挨拶をするしないの議論は、意味がない!?(平野友朗) 2019/08/07なぜ受領の連絡すら出来ないのか(平野友朗) 2019/06/30メールに追われ営業ができない(井上賢治) 2019/05/31面倒な宛先登録を簡単に登録する方法はありますか?(花井美代子) 2019/05/31英文メール、宛名はどう書けばいいですか?(戸田博之)
2021/06/24メールで挨拶をするしないの議論は、意味がない!?(平野友朗) 2019/08/07なぜ受領の連絡すら出来ないのか(平野友朗) 2019/06/30メールに追われ営業ができない(井上賢治) 2019/05/31面倒な宛先登録を簡単に登録する方法はありますか?(花井美代子) 2019/05/31英文メール、宛名はどう書けばいいですか?(戸田博之)
ビジネスで交わされるメールには「型」があります。 書き出し、本題、結び。 その流れを一度身につけてしまえば、 あとはその繰り返しです。 最初は堅苦しく、面倒に感じるかもしれませんが、 いろいろな人とやりとりを重ねるうちに、 次第に自分ならでは”の「型」が生まれてくることでしょう。 メールの文章の特徴は簡潔であることです。 伝わらないということを避けるためにも、結論を先に述べることが、 ビジネスでは必要です。 簡潔に、結論、それから詳細を伝える。 そこで一般的に使われている構成が 「5W2H」の構成です。 What (主旨、結論) When (いつなのか –年月日および時間) Where (どこで、場所) Why (理由、原因) Who (誰?、人、物) How (どのように、状況、様子) How much (金額) これらを意識し
社会人になると、これからは学生時代と違うビジネスの世界が待っています。例えばメールにしても、メールを送るのは友人ではなく取引先が中心になります。学生時代のようにLINEやスマホメッセージを送る調子でメールを出してはいけません。社会人としてのメール作法について学んでいきましょう。 メールの作法1:メールの宛先は正確に 取引先にメールを出す場合、まずは宛先から入力します。会社名、部署名、担当者名(フルネーム)の順番になります。 株式会社オールアバウト 資材部第1課 水谷 哲也様 相手から「(株)オールアバウト」と略称でメールが届いても、こちらから送る時は省略してはいけません。きちんと株式会社にします。また株式会社が会社名の前にくるのか、後ろにくるのか注意が必要です、間違えると名前を間違ったのと同じで、たいへん失礼にあたります。また会社なので株式会社だろうと思いこまず、株式会社以外に有限、合同、
たかがメールという意識からかメール対応が出来ていない企業が多く、メールを見れば会社のレベルがばれてしまいます。 さらにスパムメールが日常化するなどメール環境が変わっています。それにつれてメール・マナーも少しずつ変化しています。 もう一度基本的なところからチェックしていきましょう。 書き出しで誰が出したか分かるようにする 先日もこんなメールが届きました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く