タグ

履歴に関するfavnewsのブックマーク (2)

  • ヤフー、興味関心に連動する広告「インタレストマッチ」を今秋提供

    ヤフーは7月17日に都内で会見を開き、次世代のクリック課金型広告「インタレストマッチ」を今秋より提供することを発表した。子会社であるオーバーチュア、およびブレイナーと3社共同で開発、運用する。 インタレストマッチ広告は、ユーザーが閲覧中のページの内容と行動履歴を掛け合わせ、ユーザーの興味、関心に適合した広告を表示するサービス。見た目は、すでに提供しているコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」に似たクリック課金型のテキスト広告だ。表示順位はユーザーの興味関心との適合度合いと入札価格を組み合わせて決定する。 従来のコンテンツマッチはユーザーが閲覧中のページの内容と合致した広告を表示するものだったが、これではユーザーがページのどの部分に興味を持っているかがわからないという欠点があった。 これに対してインタレストマッチ広告は、ページの内容だけでなく、ユーザーの性別、年代、地域などの属性ターゲティ

    ヤフー、興味関心に連動する広告「インタレストマッチ」を今秋提供
  • ブラウザの履歴を手軽に共有できる『iBreadCrumbs』 | 100SHIKI

    Firefox限定だが、リサーチなどにちょっと便利そうなツールのご紹介。 iBreadCrumbsはブラウザの履歴を記録して共有するためのツールだ。 使い方は簡単で、ツールバーにある「Start」ボタンを押すと記録を開始するので、気になるサイトをががっと見てまわり、「Stop」ボタンを押すだけだ。 そうするとそのとき見たサイトの履歴が出てくるので、そこにコメントなどを書き込みつつ、必要だったら友人と共有などもできる、といった具合だ。 なにかを調べるときはネットで、というこの時代だけにこうしたツールは他にもいろいろ考えられそうですね。

  • 1