「ウェブのコンテンツ」を書籍化するのが現在の出版界の「トレンド」となっている。また、ネット系企業の側からも出版に歩み寄る傾向が見られる。 ブログ出版 ネットで日記→作家デビュー : 出版トピック : 本よみうり堂 : Yomiuri On-Line (読売新聞) ネット発書籍データベース(日記ちょうより) Ameba Books ライブドア、幻冬舎との合弁で出版社を設立~ブログを書籍化 しかし、『電車男』の「成功」は極めて特殊な事例であるにも関わらず、単に「ウェブコンテンツを書籍化」するだけでは、いい本、売れる本は作れないだろう。ウェブと書籍のメディア特性の違いを無視して単に形態を置き換えるだけでは「メディアミックス」でも何でもない。それでは「自費出版商法」の変形にすぎないと思うのである。では、どう考えるべきか。以下、詳説。 ■メディア特性の違いに合わせた表現方法がある 携帯用コンテンツを
ええと、以下にアップする文章は「デビルマンのあの人が…」のコメント欄で、xtcさんのコメントを受けて俺が書いたものです。でもメインのエントリーとは直接関係ない話題でしたし、コメント欄で埋没するのはもったいなくなったので独立したエントリにしました。では、まずはxtcさんのコメントから再録。 >はじめまして。 >自分の考える最強のオタクのひとりの森博嗣せんせいは、 >いつでも〆切等はきっちりしておられるようです。 >それであのクオリティ。人間とは思えません。 >それで森先生が、〆切を「守らせない」という出版界のシステムは甘いという >話をしていたのを思い出しました。 >つまり、締切を守った仕事については、被害分を見越して用意していた分を >報償金として支払う、というような仕組み >にすればいいのではないか。というような事だった気がしますが、 >竹熊先生はどう思われますか? これに対する俺のコメ
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