関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

*Bizに関するfestangoのブックマーク (1)

  • 岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!(2) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    岩田聡・任天堂社長――日人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!(2) - 09/05/18 | 06:00 ――任天堂の商品は海外でも支持されています。開発段階から海外展開を意識しているのですか。  人が何を面白いかということに関しては、文化に根差しているものと、人が普遍的に感じているものがあるのではないかと思います。ただ、人が何を面白いかということを測定する方法もなければ、理論も確立されていない。われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて行動しているにすぎません。それでも、なるべく多くの人が興味を持ってくれそうなテーマを探していますが、「脳トレ」をつくったときやポケモンのキャラクターを展開したときに、世界中に受け入れられるとわかっていたかというと大いに疑問ですね。  ポケモン海外展開する際に、現地の関係者が言ったことを今でも忘れません。「こんなかわいいのはモンスターじ

    festango
    festango 2009/05/18
    "われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて行動しているにすぎません"
  • 1