タグ

ITmediaとgoogleに関するfevnirのブックマーク (2)

  • 3分LifeHacking:Googleドキュメントを使いこなす7つのTips - ITmedia Biz.ID

    次第にオンラインのワープロやメモ帳が“使える”ようになってきた。今回は、Googleドキュメントにフォーカスを当てて7つのTipsを見ていこう。 オフラインの(つまりPCにインストールするアプリケーション)を使って文章やメモを書くのもいいが、そろそろオンラインの(つまりWebブラウザ上で動くアプリケーション)ツールを使ってみるのも悪くない。 その候補の1つが「Googleドキュメント」だ。そのほかにもいち早くオフラインに対応した「Zoho」や、同じGoogle製でもWebブラウジング中のメモに適した「Googleノートブック」などもあるが、今回は文章に注力しているGoogleドキュメントにフォーカスを当て、使いこなすための7つのTipsを紹介したい。 1──いきなり新規ドキュメントを開く さっとメモを取りたければ、さっと新規ページを開けることが重要。Googleドキュメントのトップページか

    3分LifeHacking:Googleドキュメントを使いこなす7つのTips - ITmedia Biz.ID
  • iGoogleで旬のネタを企画に活用する

    Web2.0の先頭を走るGoogle。単なる検索サイトとしてしか利用していない人も多いかもしれないが、Web2.0の技術を利用した各種サービスがすでに利用できる状態にある。Googleの強力な情報収集能力と、Web2.0の技術を合わせたサービスは、必ずアイデアの創出に役に立つだろう。 創造開発研究所所長の高橋誠氏は企画会議、ミーティングなどのマネジャーとしてのルールとして、メンバーから出てきたアイデアを一切否定しない時間と、集まったアイデアをまとめる時間を分けるべきだとしている。参照記事 マネジャーの仕事はメンバーに企画やアイデアを出させて、評価し、まとめていくことにあるが、「交通整理役」に徹していたのでは、会議の熱も冷めていってしまう。行き詰ったときのカンフル剤となるアイデアをどうひねり出すか。Googleを徹底活用して情報感度を高めるのも1つの方法だ。 Googleが展開する新世代のW

    iGoogleで旬のネタを企画に活用する
  • 1