タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ITproと*tipsに関するfevnirのブックマーク (1)

  • 便利なコマンドの使い方(3:「tr」「cut」「uniq」「wc」「du」「df」の使い方)

    写真5 wcの利用例 Vine Linux 3.2の「.canna」を調べた例です。最初の「191」は行数,次の「631」は単語数,「5536」はバイト数を表しています。 [画像のクリックで拡大表示] ●tr tr*11は,標準入力から渡された文字の変換や削除,連続する文字の圧縮を行い,標準出力に渡すコマンドです。 trコマンドのもっともシンプルな形式は,第1引数で指定した文字を抽出し,第2引数で指定した文字に変換することです。以下の例では,英小文字a~cが英大文字A~Cに変換されます。 ここで,trコマンドは「文字列」ではなく,「文字」を変換することに注意しましょう。 文字を削除したい場合には「-d」オプションを指定します。例えば,英小文字a~cを削除するには, と入力します。trコマンドでも正規表現が使えます。 連続する文字を圧縮するには,「-s」オプションを指定します。例えば,英小文

    便利なコマンドの使い方(3:「tr」「cut」「uniq」「wc」「du」「df」の使い方)
  • 1