Googleの各サービスを活用して、企画作りに役立てよう。企画作りが行き詰まりやすいのは、日常業務とは少し違った発想が必要になるからだ。そこは打破するには、できるだけ情報のインプットを効率的にして、繰り返し利用できるように整理しておく必要がある。 Googleのサービスの1つiGoogleで、常に最新の情報をキャッチして企画創出に役立てる例を前回紹介した。参照記事 今回もGoogleを活用して情報感度を高める方法を紹介する。Googleの活用で、「普段から今まで知らずにいた多様な情報に触れる」ということと「探したい情報をキャッチ」するという、企画作りに必要な2系統の情報の刺激を受けることができる。情報活用はインプットとアウトプットに分かれるが、インプットをできるだけ効率的に行うことが重要になってくる。効率的なインプットが、あらゆる企画作りでの行き詰りを打破する最も有効な手段と言えるだろう。
![「企画アタマ」に改造するGoogleノートブック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/761fc6967bd575b9d6a56ec7469fd55065c24ae4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F0706%2F22%2Fplanning_google10.jpg)