タグ

AutoLayoutに関するfhisaのブックマーク (7)

  • [iOS] Swift時代の! コードによるViewレイアウトのベストプラクティス - Qiita

    最近はAutoLayoutを使う機会も増えてきましたが、メンテナンス性や書きやすさを考えると、(Non-AutoLayoutな)コードでViewのレイアウトを行うほうがメリットがあるケースも、多々あります。 また基はAutoLayoutでレイアウトを行いつつも、画面内の特定の動的なsubviewだけはframeを触りながらコードベースで行いたいような場面もあるでしょう。 なので普段はAutoLayoutがメインな方も、使わない場合のレイアウト方法を知っておいて損はないと思います。 この記事ではsubviewのframeをコード上で触りながらレイアウトを行う場合の、方針や注意点についてまとめています。 ViewController内でsubviewのレイアウトを行う場合 青い矩形(blueRect)と、赤い矩形(redRect)をUIViewで作って画面の左右に並べるだけの処理をContr

    [iOS] Swift時代の! コードによるViewレイアウトのベストプラクティス - Qiita
    fhisa
    fhisa 2015/10/11
    lazy の使いどころ
  • Xcode7 の新機能「StackView」を使うと、Storyboard の AutoLayout を簡単に設定できる - Qiita

    Xcode7 の新機能「StackView」を使うと、Storyboard の AutoLayout を簡単に設定できるXcodeStoryboardAutoLayoutSwiftStackView Stack View とは Xcode7 で Storyboard を開くと、AutoLayoutツールバーに次のメニューが追加されています。 これは「Stack View」といって、AutoLayout を設定する View をグルーピングして、まとめて制約を設定することができるツールです。今まで1つ1つのViewに対して設定していた手間が少なからず省けると思います。 少しいじってみたので、どうやって使うのかを紹介します。 サンプルはチャット風のメッセージ画面に制約を設定するものです。 メッセージ画面 まず、何も考えずにアイコン、投稿者名、日付、メッセージを並べていきます。 Auto Lay

    Xcode7 の新機能「StackView」を使うと、Storyboard の AutoLayout を簡単に設定できる - Qiita
  • UIViewControllerのライフサイクル - Qiita

    UIViewControllerのライフサイクルについて UIViewControllerのライフサイクルについてまとめてみました。いざまとめてみるとviewの読み込みや表示に関する部分はある程度理解していたものの、レイアウト関連の処理については理解が甘かったことを認識しました。まとめてみたものの、あまり自信がありません(引用部分は基的にリファレンスから引っ張ってきています)。 アクティビティ図 ざっくりとまとめると、だいたいこんな感じ。 Autolayout使用時に結構つまずいたのがviewWillLayoutSubviews、viewDidLayoutSubviewsなので、レイアウトはこの辺でやってるんだ〜くらいを押さえられれば良いと思います。 loadView, viewDidLoad 読み込み系ライフサイクルメソッド(と勝手に名付けた)。 loadView nib=xibなどを

    UIViewControllerのライフサイクル - Qiita
    fhisa
    fhisa 2015/10/06
    updateConstraintsとlayoutSubviewsの違いについて説明あり
  • Sign in - Google Accounts

    Sign in - Google Accounts
  • [iOS 8] マルチデバイス対応の新機能「Trait Collection」 | DevelopersIO

    Adaptive なアプリを作ろう iPhone 6 / iWatch が発表され、iOS に新しい画面サイズのデバイスが仲間入りしました。おそらく今後も新しい画面サイズの iOS デバイスが登場してくるでしょう。このことから、各画面サイズに応じたアプリにすることはもはや必須要件と言えるでしょう。 このことはもちろん Apple も考慮しており、iOS 8 から Adaptive という概念が導入されました。Adaptive とは適応性という意味です。つまり画面サイズが小さくても大きくても、それぞれの画面サイズにうまく適応させて設計していきましょうという考えかたです。 ということで、稿では iOS 8 からのマルチサイズに適応させる方法について解説します。 Size Class これまで iPhone / iPad の判定や Portrait / Landscape の判定には UIUs

    [iOS 8] マルチデバイス対応の新機能「Trait Collection」 | DevelopersIO
  • Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使う時のコツ - A Day In The Life

    iOS 6から導入された Autolayout(オートレイアウト)を最近になって格的に使うようになりました。 4-inch の iPhone が主流になりつつある中、アプリを Autolayout に対応させるのはほぼ必須といっても良いと思います。Storyboard と格闘してなんとかコツはつかめたものの UIScrollView だけは一筋縄ではいかず苦労しました。 というわけで Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使う時のコツをまとめてみました。 なおこの記事で説明する内容は Storyboard 上で Autolayout がオンになっていることが前提になっています。 Autolayout 対応画面で UIScrollView を使うための2種類の方法 Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使うには以下の2つの方法があ

    Autolayout に対応した画面で UIScrollView を使う時のコツ - A Day In The Life
    fhisa
    fhisa 2015/01/27
    横スクロールするUIScrollViewを扱うサンプル
  • AutoLayout時代のCALayerの扱い方 - 廃墟

    今日もまたiOSアプリ開発の話ですよ。 まぁ @Naruse_T さんに教えてもらったことを噛み砕いて書くだけなんですけどね。 (ISUCON2013予選の話も書かなきゃなー) アプリをある程度開発していくと、CALayerを直接触る機会が出てきますよね。 UITableViewCellの高速化とか、カメラのAVCaptureVideoPreviewLayerとか。 (UITableViewCellは環境によってサイズは変わらないから、今回の記事には関係ないかも) CALayer周りの処理ってviewWillAppearに書くことがほとんどだと思うんですが、AutoLayout によるサイズの調整はviewWillAppearより後に行われるのです。 だから、viewWillAppearでサイズを計算してCALayerを使って描画すると、AutoLayoutの恩恵を被ることが出来ません。

    AutoLayout時代のCALayerの扱い方 - 廃墟
  • 1