読書に関するfinancial-taxのブックマーク (7)

  • 法令読解と法制執務の学び方 : おすすめの本を中心に - 猫に夢研究所

    ぼくのかんがえたさいきょうの法令読解と法制執務の学び方。 目次 法令には、読み方・つくり方がある レベル1 : 法学・法令全般の入門書 『法令入門―法令の体系とその仕組み』 『プレップ法学を学ぶ前に <第2版> (プレップシリーズ)』 『伊藤真の法学入門 補訂版 講義再現版 (伊藤真の入門シリーズ)』 レベル2 : 法令読解・法制執務の入門書 『新版 絶対わかる法令・条例実務入門』 レベル3 : 法令読解・法制執務の基書 『法令用語の常識 改訂版 (セミナー叢書)』 『法令解釈の常識 (セミナー叢書)』 『法令作成の常識 (セミナー叢書)』 『最新 法令の読解法 四訂版』 レベル4の1 : 法令読解の専門書 法令そのものの読解に挑戦する 定評のある専門書に取り組む レベル4の2 : 法制執務の専門書 『新訂 ワークブック法制執務 第2版』 『法制執務詳解 新版III』 おわりに おまけ

    法令読解と法制執務の学び方 : おすすめの本を中心に - 猫に夢研究所
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    financial-tax 2021/07/23
    法律の入門書がたくさん紹介されています
  • 【読書録】天職は寝て待て - 資格ライフ.COM 

    最近Kindleで読んだ転職や就活など仕事選びというテーマだが、仕事のやり方やスキルアップという視点でも学べる。 電通出身のコンサルタントのため、電通の仕事のやり方も紹介されている。体育会というか、ヤワな人は精神的に追い詰められるが、できる人はどんどん伸びる会社という印象。いい面もあり、悪い面もあり、人を選ぶということか。 天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2012/06/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

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    financial-tax 2017/02/17
    はてなブログを更新。電通についてもよくわかる本
  • できる人は読書と資格取得の効果を使い分ける - 資格ライフ.COM 

    読書と資格取得の効果は違う このブログのテーマは、読書と資格取得を通じてスキルとキャリアをアップさせることである。 この2つ、並列で考えるかというと、そうではない。 読書と資格取得にはそれぞれ効果が違うと思われるところを自分なりに考察する。 まずは未来の自分を想像しよう スキルアップしようと思うとまずやらなければならないのは計画である。 その前に現状分析も必要だが、将来、1年後、5年後、10年後にこんな自分になりたいかという未来にあるべき自分像を思い浮かべるところから始めるべきだろう。 将来どうなりたいがあれば資格取得を考える 1年後や5年後になりたい自分への近道は資格資格であろう。資格取得はある意味で戦略論なのだ。ある程度長いスケジュール感でのスキルアップである。 未来に向かってやりたいことやなりたい自分が今の自分と違っていて、その差を資格が埋められるのであれば、すぐにでもとりかかるべき

    できる人は読書と資格取得の効果を使い分ける - 資格ライフ.COM 
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    financial-tax 2017/02/13
    はてなブログを更新しました。今回は読書と資格の使い分けについて書いてみました #読書 #資格
  • そうだ!読書をしよう【読書論→読書術→読書ノート→ブログへ】 - 読書ノート

    こんにちは、かのです。 わたしは元から読書家だった人間じゃありません。 年に多くて1冊か2冊、気が向いたしか読まない程度の感じでした。 その人生のところどころで、救われてきました。 そして、実際に格的に読書をはじめたのは去年の夏からです。 活字のは、やっぱり「読もう!」って思う勇気がないと読めません。 でもいい出会いがいっぱいある。 だから、読書っていいもんですよって伝えてみようと思います。 っていいもんですよ! 良き相談相手としての ちょっと昔話、まだわたしが年1冊2冊しか読まなかった頃の話です。 そのころのわたしがを選ぶタイミングって かの仕事に行き詰ってる。困った。 でも他人に相談しても、同情してほしいわけでも、中途半端なアドバイスがほしいわけでもない。 そんなときに、屋に向かいます。 の題名を眺めてウロウロと小説から自己啓発からいろんな棚を巡ります。 そうすると

    そうだ!読書をしよう【読書論→読書術→読書ノート→ブログへ】 - 読書ノート
  • 営業が苦手なら税理士資格やFP資格に挑戦すべきではないかも - 資格ライフ.COM 

    僕は学生時代から士業を目指していたため一般企業でのサラリーマン経験はない。 だから他の業界の仕事は知らないが、営業ははっきりいって苦手だ。 営業が苦手だから資格で武装して生きていこうと考えてきた、、そういっても過言ではない。 でも、学生時代にそう考えていただけだからどういう適性があるかどうかはわからない。もしかしたら適性はあるかもしれないけど、ないかもしれない。 適正なんて所詮は誰にもわからないのだ。 ただ、人と会うのは正直しんどいし、ストレスもたまる。苦手といえば苦手なのだ。でもたいしたトラブルなく20年近くなんとかやってきた。 一方で、明らかに駄目な人というのもいる。苦手とかそういうレベルではなく、ポンコツっていう奴だ。 相談者やお客様の目をみて話せない。誠実な対応ができない。コミュニケーションがとれないというレベルの人。 もう営業が得意とか不得意のレベルではなく、社会人として駄目とい

    営業が苦手なら税理士資格やFP資格に挑戦すべきではないかも - 資格ライフ.COM 
  • https://utina.yoshitokamizato.com/entry/2016/03/12/092830

    https://utina.yoshitokamizato.com/entry/2016/03/12/092830
  • できる人ほど読書をする習慣があるらしい - 資格ライフ.COM 

    先日、インターネットをみているとこんな記事を拾い読みした。 仕事ができる人ほど読書習慣があるという話だ。 人類の仕事はほどんどがコミュニケーションをベースになりたつ活字文化の世界である。 理系、文系を問わず、仕事にはコミュニケーションが不可欠という。 社歴が長くなり、ある程度のポジションになると若者とコミュニケーションがとれなくなるという現象もある。使えない50代なんて揶揄されたりもする。 組織は若手の社員にいかに働いてもらうかというところで成り立っている。 ピラミッド構造が基の構成である。若者とコミュニケーションとれないと管理職失格なのだ。 読書を通じて異なる文化とのコミュニケーション能力を磨くことが重要で、異なる価値観との交流がチームでの仕事の源流となるのだ。 なるほどできる人は読書をしている。納得である。 外資系コンサルが教える 読書仕事につなげる技術 作者: 山口周 出版社/メ

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