マーケティング戦略は一般的にR-STP-4Pというプロセスで実施されます。「マーケティングプロセス(R-STP)」では、前半部分のR-STPについてお伝えしました。R-STPとは簡単に振り返れば「誰に」商品やサービスを販売するかを決定するプロセスです。このプロセスを通してターゲット顧客が明確になれば、続いて「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」売るのかを決定していく4P戦略のプロセスに移っていくことになります。 4P戦略とは、マーケティングの各戦略の頭文字を取って名付けられたもので、別名マーケティングミックスとも呼ばれています。マーケティングでは、この4つのP、すなわちProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の4つの戦略を組み合わせて最大の効果を目指していくことになるのです。 それではここでマーケティングの中核を成す4P