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businessに関するfinetahのブックマーク (4)

  • 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)

    店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする

    喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)
  • なぜ若者は3年で辞めるのか?

    著者プロフィール 川口雅裕(かわぐち・まさひろ) イニシアチブ・パートナーズ代表。京都大学教育学部卒業後、1988年にリクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社。人事部門で組織人事・制度設計・労務管理・採用・教育研修などに携わったのち、経営企画室で広報(メディア対応・IR)および経営企画を担当。2003年より株式会社マングローブ取締役・関西支社長。2010年1月にイニシアチブ・パートナーズを設立。ブログ「関西の人事コンサルタントのブログ」 ライフネット生命保険が先ごろ発表した「新人に関する調査」の結果は、なかなか興味深いものがありました。20代から40代の職業を持つ人に、「自身の新人時代は、楽しかったか?」と質問をしたところ、20代は34.7%、30代は41.0%、40代は52.1%が「楽しかった」と答えたそうです。 逆に「苦しかった」と回答したのは、20代は46.7%、30代は38.9

    なぜ若者は3年で辞めるのか?
  • アパレルの裏事情・・・Senjyu・・・ ~ナチュラルなお洋服の製作日記~

    今日はちょっとマジメなお話です。 あ、いつもマジメなんですけど・・・(^^;) アパレル業界の裏事情といいますか、ちょっと難しいお話になるかと思います。 現在というか数年前からですが、アパレル業界は氷河期のように厳しい時代です。 安い中国製品にどんどん押されて、日の縫製工場もどんどん倒産していってます。 アパレルメーカーさんもなんとか企画生産していっても、世間もみんな不景気なせいで 店頭に並べた服もたくさん売れ残っている状態です。 そんな中、快進撃で伸びてきている会社があるそうで。 それはMade in Japanの子供服ブランドです。 なんと、そのブランドさんの子供服はすべて2000円以下! 日製でこの値段!! そりゃ、みんな飛びついて買いますよね。 どうしてこんな値段で日製の服が作れるのかというと・・・。 昔から繊維産業として発展していた地域がありまして、 そこでは現在でも、ある

  • 【決定!】『このビジネス書を読め! ビジネス書大賞2011』 : マインドマップ的読書感想文

    このビジネス書を読め! ビジネス書大賞2011 【の概要】◆今日ご紹介するのは、「ビジネス書大賞2011」のオフィシャルガイドブック。 今年は震災の影響もあり、色々とスケジュールが変更になったのですが、最終的にはこのような結果となりました。 オンライン書店ビーケーワン ビジネス書大賞2011 さて、昨年同様、選考委員のコメント他、書評系ブロガーとしては見逃せないコンテンツが多々ある中、今回注目したいのが、巻末の「[緊急対談]これからの日を救うビジネス書とは」。 エリエスの土井英司さん、ディスカヴァーの干場弓子社長、オトバンクの上田 渉さんというビジネス書界のキーパーソンが、アツく語ってらっしゃいます。 それを踏まえて、このの読みどころを順番に押さえてみようかな、と。 いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.「ビジネス書大賞2011」各受賞作について ●大賞 ◆まずは、大賞

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