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シューターホイホイと死ぬがよいに関するfirestormのブックマーク (3)

  • 弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後 - シロクマの屑籠

    シューティングゲーム=弾幕回避?? 最近は、インターネット上に『東方』や『怒首領蜂大復活』の弾幕動画がたくさん公開されていたりするので、シューティングゲームを遊んでいない人でも、弾幕シューティングのことを知っている人が増えていると思う。そういった人達の場合、「シューティング=弾幕避け」というイメージが強いのではないだろうか。 では、一体いつからシューティングゲームは“弾幕を掻い潜る”遊びになったのか?いつから弾幕に特化してきたのか?もともとシューティングゲームは「撃って避ける」ゲームだったわけで、そういう意味では、『スペースインベーダー』『スターフォース』の頃から、「撃つ」だけでなく「避ける」ゲームではあった。しかし、膨大な敵弾を掻い潜ることを快感のメインに据えたゲームというのは、果たしてどれだけあったか。昔のシューティングゲームでも弾幕を掻い潜っていたのか?その辺りについて、ちょっとまと

    弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後 - シロクマの屑籠
    firestorm
    firestorm 2008/12/03
    引用で遊べねえ!はてスタ仕事しろ!/ツインビーはキャラだけオトメディウスに出てます!シューティング好きってまじでいます!ぼく23歳惨事女です!ダライアス外伝とカラスが死ぬほど好きです!みんなSTGやろうぜ!
  • 夏だ!バトルだ!!怒首領蜂だ!!! - シロクマの屑籠

    怒首領蜂大復活 - 株式会社ケイブ - 久しぶりにゲーセンに出掛けてみたら、そこには夏があった。 『怒首領蜂大復活』。 初代の首領蜂からこのかた、蜂シリーズというと夏のゲーセンばかり連想されるのだが、ご多分に漏れず、暑くなってきた季節に颯爽と出てきた。前評判的では色々言われていたし、販促ポスターの絵が凄いことになってはいたので心配はしたが、プレイしてみて安心する。これは蜂だ。俺の体が「間違いない」と疼いているから、間違いない(烈しい拒絶反応を示した怒首領蜂IIの時とはえらい違いである)。まだ暗記しきっていないが故にコントロール困難な弾幕に圧殺される時も、ある種の安心感というか、納得感がある。「これは俺の読み違いで負けたんだ。理不尽さに負けたんじゃない。暗記と誘導さえ正確なら、この死は無かった」。自分がどこまで戦えるか分からないが、らいついてみたい衝動に駆られる。この、闘志を沸かせるファー

    夏だ!バトルだ!!怒首領蜂だ!!! - シロクマの屑籠
  • akaiho St. » いっしょに開発して行く仲間を募集します。

    直接お会いになった事がない方でも、右側にあるAboutをご覧になった方はご存知だと思いますが、ボク自身は現在、株式会社CAVE という企業に在籍しております。 次世代端末はもちろん、新しいことをやっていくのが好きだ、という、やる気溢れ過ぎて斜め上に走って行ってしまいがちな、力の持って行き方が普通じゃないような方を弊社では現在大募集してます。 「なんでこんなところにこだわるの? なんなの? 」 といったような、「ならでは」な事をやっていくことに興味ある人、一緒にやってみませんか。 弾幕耐性とか悪魔召還とか、無駄な知識も付くかもしれません。超オススメ! 特にプログラマ(クライアント、サーバー)、3Dグラフィッカー、デザイナー、ディレクターを募集中です。 興味をもたれた方は、私にメールで直接連絡をしていただくか、あるいは弊社のWebサイトよりエントリーしていただいても構いません。 どちらか

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