2014/2/8に行ったゲームサーバ勉強会でのスライドです。 サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事。 失敗経験を元に何故今がこうなっているかというのを詰め込みました。 初心者〜中級者向け勉強会だったので、なるべく非エンジニアでもイメージで伝わるようにちょっとだけ心がけてます。
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こんにちは。gumiの木村です。 すっかり秋めいて寒い位になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はPythonのシリアライズを題材に書いてみたいと思います。 シリアライズとは、簡単にいうと数値・リスト等のオブジェクトをファイルやDB等に保存できる形式に変換することです。シリアライズされたものに対し逆変換を行いデータに戻すことをデシリアライズといいます。 Pythonでシリアライズ/デシリアライズを行なう方法を以下にいくつか挙げてみました。 str, eval 関数 シリアライズにデータ値を文字列に変換するstr関数、 デシリアライズに文字列を評価するeval関数を使用します。 pickle, cPickle モジュール Pythonに標準で付属するpickleモジュールを使用する方法。シリアライズされたデータは独自形式になります。 更に内部処理をCで記述し高速化されている
9月26日(金)にgumiStudy#20を開催しました。 gumiStudyでファシリテーターをさせていただいている高柳です。 前回の#19ではgumiのリリースしたゲームについて、関わる職種を横軸に全部見せる構成で、 ディレクター・デザイナー・エンジニアの視点からお話させていただきました。 今回は、Ver.Techと称してエンジニア視点でgumiの開発を語ってもらう場を作りました。 内容は…。gumiのiOS版『ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-』のあるイベントに持ちいられた AIという機能についてと、ソーシャルゲームにおけるデータの扱いを分割や整合性という面で 実例を語ってもらうという内容でした。 講演1:分割と整合性をがんばる話 ソーシャルゲームの整合性対策 gumiStudy版 登壇者:清水 佑吾氏(gumi Specialist Engineer) 他の勉強会で話した内容をgum
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