地デジに関するflamanのブックマーク (4)

  • 地デジ完全移行:被災の東北3県 問い合わせ3900件 - 毎日jp(毎日新聞)

    flaman
    flaman 2012/03/31
    なぜ今になって問い合わせするのですか?
  • 【地デジ完全移行】問い合わせや苦情10万件以上「操作方法分からない」「チューナーが売り切れている」  - MSN産経ニュース

    「チューナーが売り切れている」「機器の接続や設定が分からない」-。アナログ放送の番組が終了し、ブルーバックのお知らせ画面に切り替わった24日正午以降、国や放送局の対応窓口には、視聴者からの問い合わせや苦情が相次いだ。正午から夜にかけ寄せられた問い合わせは、計10万件以上。高齢者の相談が目立ち、チューナーの品薄を訴えたり、操作方法などに関する声が多かったという。 総務省地デジコールセンターに、正午から午後6時までに寄せられた約5万9900件のうち、最も多かったのは苦情で20%。NHKではブルーバック移行後に相談件数が跳ね上がり、午後2時までの2時間で1万1531件、同8時までには2万9200件に達した。NHKの「アナログ放送終了お問い合わせセンター」では300人で対応したが、正午からの約1時間は電話がかかりにくくなる状態が続いた。 全国の地上波民放(岩手、宮城、福島県除く)115社にも問い合

    flaman
    flaman 2011/07/25
    なぜ苦情?こんなにバカが多いとは驚いた。
  • Yahoo!ニュース

    昨年の医療費が11万円でした。「医療費控除」でいくら還付されますか? 大した額ではないなら手間もかかるし確定申告したくないのですが。

    Yahoo!ニュース
    flaman
    flaman 2011/07/24
    「受信機の設置や対応方法などの問い合わせが殺到」・・・バカじゃないの?
  • 地デジ質問15万件、カウント字幕で増加 総務省とNHK - MSN産経ニュース

    24日のテレビの完全デジタル化(岩手、宮城、福島を除く)を前に、総務省地デジコールセンターとNHKに寄せられた問い合わせが1日以降、6日までに計15万件近くに上ることが、7日分かった。1日からアナログテレビで「アナログ放送終了まであと○日!」のカウントダウン字幕表示が始まったため、「字幕を消してほしい」などという意見が相次いだ。 総務省地上放送課によると、同センターには1日だけで約3万1千件が寄せられ、6日までの6日間では約13万1千件に上った。これは「カウントダウン」の導入前に比べて約2倍。1日は苦情が多かったが、その後は地デジの受信方法の相談が目立つという。 NHKにも1日から6日までに計1万7610件が寄せられた。「番組の映像が字幕にかぶっているので位置を変えてほしい」といった意見が多かった。

    flaman
    flaman 2011/07/08
    「番組の映像が字幕にかぶっている」・・・下品なテレビ局ですね
  • 1