タグ

映画に関するflightsaxのブックマーク (4)

  • ジジはなぜ言葉を失ったままなのか―『魔女の宅急便』(宮崎駿) - Devil's Own

    Kiki's Delivery Service/1989/JP 『魔女の宅急便』について書きたいと、かれこれ3年くらい思い続けていました。宮崎駿の監督作の中でも屈指の人気作だから、特別な思い入れを持つ人も多いとおもう。私なんかよりもずっと多くの回数を繰り返し見ている人だっているだろう。私がこの作品について深く考える直接のきっかけとなったのは宗教学者、島田裕巳の『映画は父を殺すためにある―通過儀礼という見方』を読んだことだ。『ローマの休日』や『スタンド・バイ・ミー』などの名作を「通過儀礼」という視点から分析することで、テーマやメッセージをつまびらかにする論評集で、映画(特にアメリカ映画)を読み解く格好のテキストになっている。そののなかに『魔女の宅急便』を扱った章がある。タイトルは「『魔女の宅急便』のジジはなぜ言葉を失ったままなのか?」。ここで島田は『魔女の宅急便』、ひいてはジブリ作品全般に

    ジジはなぜ言葉を失ったままなのか―『魔女の宅急便』(宮崎駿) - Devil's Own
  • 日本映画、ガラパゴス? - 映画の見方

    能、歌舞伎では、舞台がこうなっています。 通路側が下手 逆の方が上手 わたくし、全然 能について知らないので、小学校の教科書に載っていた狂言『附子』しか例として取り上げることができないのですが、 冒頭の主人によるナレーション。 太郎冠者、二郎冠者が 通路から→方向に歩いてきます。 主人が外出を告げる場面。 所謂、上手 下手 をよく表している画面です。 上手とは基的に身分の上のものが着くポジションであり、下手とは下の者。 もしくは、 舞台を家とみなした場合、家の所有者が上手につくこととなります。 典型的歌舞伎の一シーン。ダメ男が女の家に来て泣きを入れる。 「あおげ、あおげ」「あおぐぞ、あおぐぞ」 扇子で風を送る方向は → です。 現代の映画の進行方向的にこの狂言を見ると 画面の登場人物にとって、目標対象は黒砂糖であり、 さらには、 中央舞台への通路は → なのですから、 物語の進行方向は 

    日本映画、ガラパゴス? - 映画の見方
  • 久石譲が本気で「となりのトトロ」弾いたらすごい事なった  大人が泣いた - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    久石譲が本気で「となりのトトロ」弾いたらすごい事なった  大人が泣いた - NAVER まとめ
  • 「ポニョ」全米公開 「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪」と主題歌を子供ら楽しそうに口ずさむ:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「「ポニョ」全米公開 「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪」と主題歌を子供ら楽しそうに口ずさむ」 1 ウィオラ・ソロリア(三重県) :2009/08/15(土) 09:06:48.62 ID:CRX7vTLI ?PLT(12100) ポイント特典 「ポニョ」全米公開 子供ら歌を口ずさむ 2009.8.15 08:35 14日、ニューヨークのタイムズスクエア近くにある映画館に「崖の上のポニョ」を見に来た兄弟(共同)14日 日で大ヒットした宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」が14日、全米で公開された。 ニューヨーク最大の繁華街、タイムズスクエア近くにある映画館では、初回上映に子ども連れの家族ら数十人が来館。映画を見終えた子どもたちは、口々に「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」と主題歌を歌いながら、楽しそうに出てきた。 弟のエリージャ君(9)と一緒に来たクリ

  • 1