こんにちは。グリフォンでインフラエンジニアをしている徳田です。 日々運用しているインフラの改善や新規ゲームのインフラ設計などを行っているのですが、先日、グリフォンで4年運用しているブラウザゲーム「不良遊戯 シャッフル・ザ・カード」(以下、不良遊戯)のインフラをGoogle Cloud Platform(以下、GCP)へ移設しました。今回は、その時の経緯や設計、行った作業やTipsについてご紹介します。 経緯 大まかな経緯として、 インフラコストの削減 パフォーマンスの向上 インフラ環境の整備 技術的な挑戦 がありました。しかし、事の発端は私がGCPを使いたい・試してみたいというなんとも自分勝手な提案だったのですが(笑)。 「インフラコストの削減」と「パフォーマンスの向上」については、不良遊戯をリリースしたのが2014年の5月で3年経っており、リリース時に比べVMのコア単価が安く、CPU性能
注目企業の中の人によるコラム 今回は全6回シリーズで、株式会社サイバーエージェントさまに“サイバーエージェント流!新サービスの生み出し方”と題して、ウェブサービスやアプリの開発秘話などを解説いただきます。 第5回目は、メディア統括本部で「AbemaTV」「AWA」を始めとした自社メディアのクリエイティブ専任の広報を務める芹澤直美さんのコラムです。 はじめまして。サイバーエージェント クリエイティブ広報の芹澤です。 “サイバーエージェント流!新サービスの生み出し方”と題して、過去4回デザイナーがサービス開発についてご紹介してきましたが、今回は趣向を変えてサイバーエージェントのクリエイターが働く環境についてご紹介いたします。 自由に発想し切磋琢磨しあう、社内デザインコンペ サイバーエージェントでの開発体制は、基本的にプロダクト単位のチームで業務を行っていますが、「新規プロジェクトのロゴを決めた
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