タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するfockewulfのブックマーク (2)

  • Googleウェブマスターツール、「上位の検索クエリ」の活用法

    昨日はデザインが一新したGoogleウェブマスターツールの改良点について、まとめました。 改良点の1つに「上位の検索クエリ」のデータの向上が挙げられます。 表示件数は、20件から100件に拡大しました。 今日は、SEOのチューニングにとても役立つ、Googleウェブマスターツールの「上位の検索クエリ」の活用法を紹介します。 まず、表示メニューの見方です。 検索の種類を選択できます。 たとえば、モバイルサイトをウェブマスターツールに登録しているのなら、「携帯端末」になりますね。 対象にするGoogleのドメインを選択できます。 日人向けのサイトなら、ほとんどはGoogle.co.jpで検索されるでしょう。 期間を指定できます。 個人的に「今月」というオプションが欲しいですね。 「上位の検索クエリ」には2つのデータが表示されます。 1つは左側の列にある「表示回数」、もう1つは右側の列にある「

    Googleウェブマスターツール、「上位の検索クエリ」の活用法
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
  • 1