2015年7月1日、名神高速道路が全通50周年を迎えました。“日本初の都市間高速道路”である名神高速、その建設にあたってはドイツの技術も用いられていますが、合わせて日本人技術者の試行錯誤が存在。名神高速はどのようにして生まれたのか、建設に関わった稲田倍穂東海大学名誉教授に聞きました。 “アウトバーンの香り”がする名神高速 この2015年7月1日(水)は、名神高速道路全線開通50周年にあたります。今日から50年前の1965(昭和40)年7月1日、“日本初の都市間高速道路”である名神高速道路は、小牧(愛知県)~西宮(兵庫県)間の全線が開通しました。 その前年の1964(昭和39)年7月16日、東京オリンピックを目前にした時期にまず栗東~尼崎間が開通し、同年10月に開業した東海道新幹線とともに、戦後の復興を象徴するインフラとして日本人に夢を与えた名神高速道路。その建設に土工の専門家として携わった
![名神全通50周年 国内初の都市間高速、日本人技術者の奮闘 | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf2b39319834e84d5fd49919b31c492c132e0fb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F004%2F853%2Flarge_150701_meishin_01.jpg)