タグ

ミステリに関するfouのブックマーク (2)

  • ミステリーゾーン

    何を隠そう、私はけっこうシャーロッキアンです。 はじめてシャーロック・ホームズと出逢ったのは小学校4年生の時。 父が私に買ってくれた「シャーロック・ホームズの冒険」は、子供向きのリライトではなく、いきなり延原謙訳の文庫でした。 細かい活字や古風な言い回しに難渋しながら、それでもいつしかむさぼるように読み切ってしまったのを憶えています。 シリーズを次々と読みふけり、以来、ずっとこのベーカー街の名探偵のファンであり続けてきました。 このコーナーでは、シャーロッキアン的なエッセイを中心に、私の好きな推理小説について気ままに語ってゆきたいと思います。 なお、扱っている小説については、大いにネタバレしておりますので、未読の方はご注意下さい。

  • 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 – イノミス

    昨夜Twitterで、あっ!と思ったこと。 @tsuruba: 誰もいわないというか、聞いたことがないのでいうけれど、池上彰さんの語り方って「名探偵」そのものじゃないですか。 「白黒学派」の蔓葉信博氏の発言より。(彼が寄稿した「ユリイカ2011年3月号」絶賛発売中!)言われてみれば確かになぁー。 話の落ちる先をわかっていながら、わからない人と同じところから話をスタートして、徐々に落としどころに誘導していく。まさに池上彰=名探偵の謎解きの論法じゃないか。 ちょっとやってみましょう。 池上彰「さて、みなさんにお集まりいただいたのは他でもありません。」 「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 池上彰「今回の事件のポイントを3つにまとめてみました」 1:どうして現場は密室になっているのか? 2:犯行時刻はいつなのか? 3:犯人は誰なのか? 高橋英樹「すいません」 池上彰「はい、なんでしょう」

    「池上彰が密室殺人事件をわかりやすく解説!」 – イノミス
  • 1