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cdpに関するfragarach_the_swordのブックマーク (2)

  • 第1回 近隣ノードの自動検知で企業ネットの運用管理を効率化

    IP電話機,無線LANアクセス・ポイント(AP),プリンタ,ネットワーク・カメラ,プロジェクタ──多種多様なネットワーク端末が企業ネットにつながるようになり,ネットワーク管理者の作業負荷は高まる一方だ。既存のネットワーク機器に加え,これらのネットワーク端末を設定・管理する作業は大変な労苦を伴う。トラブル時の原因究明も複雑さを増している。 こうしたなか,膨張する企業ネットの管理負荷を軽減する新しい仕組みとして「LLDP」(link layer discovery protocol)の利用が始まりつつある。LLDPはネットワーク機器や端末の種類,設定情報などを近隣のノードに通知するレイヤー2レベルのプロトコルである(図1)。IP電話機であれば「私はIP電話機です。製品名は『NCC Phone』で,ポート番号は01です」といった情報を接続先のLANスイッチに伝える。管理者はLANスイッチがLLD

    第1回 近隣ノードの自動検知で企業ネットの運用管理を効率化
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2014/03/18
    LLDP(IEEE 802.1AB) - 第1回 近隣ノードの自動検知で企業ネットの運用管理を効率化:ITpro
  • TISら3社、BCPを支援するオンライン型バックアップ/リカバリの新サービス

    TISと日商エレクトロニクス、ファルコンストアは、月額料金で利用できるオンライン型バックアップ/リカバリの新サービスを始める。 TISと日商エレクトロニクス、ファルコンストア・ジャパンは2月16日、月額料金で利用できるオンライン型バックアップ/リカバリの新サービス「BRDRスーパーシステムリカバリ」を3月に始めると発表した。 同サービスは、ファルコンストアのリカバリ製品「FalconStor CDP」と、日商エレが取り扱うストレージ「3PAR」を組み合わせるもので、TISが同社のデータセンターなどを利用してサービスを提供。事業継続計画(BCP)に関心を持つ企業での利用を想定し、3年間で12億円の売り上げを見込む。 ユーザーごとにアカウント管理を実施し、ディスク領域やネットワークを分割して、ファイアウォールや強固な認証などでデータを保護する。TISの東京第3センターの環境を利用するユーザーは

    TISら3社、BCPを支援するオンライン型バックアップ/リカバリの新サービス
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2010/02/16
    変更する TISら3社、 BCPを支援するオンライン型バックアップ/リカバリの新サービス - ITmedia エンタープライズ
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