コクヨは経営層や営業、プロモーション担当部門でiPadを先行導入する。2011年度末までに1500台の追加導入を予定する。 コクヨは8月17日、2011年度までに米Appleの携帯情報端末「iPad」を約1650台導入すると発表した。2010年度中にまず経営層や営業、プロモーションなどの部門で約150台を先行導入する。 同社ではiPadの表示機能を動画や立体画像を用いたプレゼンテーションに活用できるとしており、営業やプロモーション担当者の顧客提案業務に使用する予定。ショールームの案内端末としても利用する。またiPadをシンクライアント端末としても活用し、経営会議など社内での重要な会議においてiPadで資料閲覧などをできるようにするという。 こうしたiPadの利用により、同社ではセキュリティの強化や印刷経費の削減、業務効率化を見込む。2010年度内は試験運用し、2011年度から本格運用を始め