Webマーケティングを行ううえで最も重要なことは「ターゲット」の選定です。 ターゲットが定まると、どのような集客手段が合っているのか、どのようにアピールすればいいかが決まりやすくなります。 そのターゲットを明確にするために、「ペルソナ」と呼ばれる架空のターゲットユーザーを構築すると、よりターゲットに対する理解を深めることが可能になります。 どのようなホームページでも自分たちの顧客はどんな人なのかを決めることは重要なことです。ペルソナの設定は、ターゲットを定めるだけでなく、自社の強みや弱みも知ることもできますので、必ず行いましょう。 今回は、ペルソナ設定の為に必要な要素を紹介し、設定項目の一例をご紹介します。 ペルソナを定義されていないWeb担当者様や、これからホームページを立ち上げる方はぜひ参考にしてみてください。 ペルソナとは? 「ペルソナ」は、元々は心理学者のユングが「人間の外的側面」