タグ

下りコーナーとバイクに関するfriend99のブックマーク (3)

  • 『下りコーナー(カーブ)の不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・』

    下りコーナー(カーブ)の 不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・ 下りコーナーで怖さや不安を感じたり、苦手意識を感じたりするのは、 来、後輪(リアタイヤ)で曲がるバイクは下り坂ゆえに、 荷重が前輪にかかり、後輪から荷重が抜けているため、 というのは、これまでに書いてきた通りです。 バイクの構造上、下りではそういうものですので、 あなたのせいではありません。 まず、そういうものと、気持ちを楽にしてください。 さて、そのうえで、このマイナス要因をなくす、 もしくは、少なくするには、どうすべきかを考えます。 問題は、後輪に必要な荷重が、前輪に移ってしまっていること。 ですので、普段以上に、 後輪(リアタイヤ)に荷重をかけていきます。 まず、下りのコーナーでは、普段より少し後ろに座ります。 この時、両腕が伸びきらないない範囲で。 握りこぶし1つか2つ程度でOK。 たったこれだけでも、体重

    friend99
    friend99 2016/10/06
    そういうものと、気持ちを楽にしてください。 さて、そのうえで、このマイナス要因をなくす、 もしくは、少なくするには、どうすべきかを考えます。 問題は、後輪に必要な荷重が、前輪に移ってしまっていること。
  • 『下りコーナー(カーブ)が不安・苦手・曲がりにくいのは・・・』

    下りコーナー(カーブ)が 不安・苦手・曲がりにくいのは・・・ 前回の登りコーナーと同様、 これも多くの人が感じているのではないでしょうか。 下りコーナー(カーブ)は不安・苦手・曲がりにくい その理由は、 下り坂のために、人・バイクの重さが、 前輪(フロントタイヤ)に、かかっているからです。 さらに、下り坂なので、 さほど強くないブレーキングでも、 前輪(フロントタイヤ)に荷重がかかる上に、 下り坂コーナーは、登り坂や平坦地よりも、 速度を落としたいもので、またその必要もあります。 質は、前回記事の登りコーナーと同じです。 前輪(フロントタイヤ)に荷重が移り、 後輪(リアタイヤ)の荷重が抜けてしまいます。 これも、 バイクは 後輪(リアタイヤ)で曲がる ことの 何よりの証拠です。 ⇒ あなたはもっと上手くなる!

    friend99
    friend99 2016/10/06
    下りコーナー(カーブ)は不安・苦手・曲がりにくい その理由は、 下り坂のために、人・バイクの重さが、 前輪(フロントタイヤ)に、かかっているからです。 さらに、下り坂なので、
  • 『登りのコーナー(カーブ)が曲がりやすいのは・・・』

    登りのコーナー(カーブ)が曲がりやすいのは・・・ すでに多くの人が経験済のことと思いますが、 コーナーも登りなると不安を感じず、 かなり積極的に曲がっていけますよね。 登りのコーナー(カーブ)は曲がりやすい。 理由は、 登り坂のために、人・バイクの重さが、 後輪(リアタイヤ)に、かかっているからです。 また、登り坂なので、 アクセルを戻すだけで速度が落ちるので、 平坦地や下り坂に比べて、強いブレーキングも必要なく、 たとえ強めに減速しても、 前輪(フロントタイヤ)に大きな荷重がかかることはありません。 つまり、後輪(リアタイヤ)に荷重が残っています。 これ、 バイクは 後輪(リアタイヤ)で曲がる ことの 何よりの証拠です。 ⇒ あなた はもっと上手くなる!

    friend99
    friend99 2016/10/04
    登りのコーナー(カーブ)は曲がりやすい。 理由は、 登り坂のために、人・バイクの重さが、 後輪(リアタイヤ)に、かかっているからです。
  • 1