タグ

こ・考察とど・動画に関するfrog78のブックマーク (4)

  • おい、ゆとり、アメリカン・カートゥーンと日本のアニメの決定的な違いをおしえてやる。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    先日某所でライターの有村悠君と以下のようなやり取りをしたのであるが、 俺: 田中宏紀か。キャラクターが全員千鳥足の人だな。 ありむー: ぼくにとっては「髪がいつもちぎれそうにバラける」とか「ひじで走ってる」とかそんな感じ>田中宏紀 あと走るとき横から見ると、身体が先行して前に出て腕があとからついてくるような、吉成鋼っぽい作画をする。 俺: キャラクターの足の裏に体重が乗ってないような動きをするので、無重力アクション(ロボアニメ)の方が向いてると思うんだけど、最近のロボはCGだしなあ。もう少しセオリーに忠実に背景(フレーム)とキャラクターを合わせて欲しいと思う。「異形」だから注目はされやすいけど。 ありむー: それはあるなあ。あれだ、ダンバインのEDのチャム・ファウとかZガンダムのEDのファ・ユイリィとかと同じような、異様に軽やかな走りだと感じることはある。 俺: 好き嫌いでいえば嫌いではな

  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた - エクサの口に戸は建たない

    「名づけて"王道進行"」 昨日アップロードされたニコニコ動画の中で、一部(?)で超話題になり、ジェバンニも幾人かでまくってる動画があります。それが今回のタイトルになった「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」シリーズです。 少なくとも過去30年に渡るJ-POPの代表的なヒット曲の特にサビの部分において、 「IV△7 → V7 → IIIm7 → VIm」 この和音進行が使われまくっているという事を、実際に音を鳴らしながら実証して見せたというものです。投稿主は「動画を見ている人が分かりやすいように、比較しやすいように」ということで、実際には全てCメジャーコード(極端に端折って言うと、基的に黒鍵を使わない白鍵だけのドレミファソラシド)に転調して演奏している動画です。動画の冒頭でも述べられているように、「J-POPとはなにか、J-POPとは一体どのような楽曲をいうのか

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた - エクサの口に戸は建たない
  • JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks

    Music Hack 1回目は、JPOPにおける、あるコード進行の話です。 これおそらく多くのミュージシャンが薄々気づいていたんだろうけど、誰もきちんと語ったことの無い話題で、だからそれを明らかにするのはスゴク有意義なことだと思ったんですが、とにかく語りたい事が多すぎて、最初のテイクでは1時間以上になってしまって焦りました。 そこから大幅に内容を削ると、今度は何を言いたいのかさっぱり判らない内容になってしまうというジレンマに陥り…なんとか前後半合わせて23分ほどの話に収まりましたが、 動画にコード進行のテロップを入れていく作業も意外とめんどくて手こずってしまったり。そうこうしているうちに予定から3週間以上もオーバーしてのエントリーとなってしまいました。人に何かを伝えるというのはホント難しいです。 まずは動画の方を見ていただきましょう。ニコニコ動画がJASRACと提携してくれたおかげでこうい

    JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 - 音極道 Music Hacks
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    牛乳とドーナツ 冷蔵庫で冷やされパキパキに固まった砂糖が鱗みたいにまとわりついているドーナツを取り出すと、マグカップに牛乳を注ぎ、少し時間を置く。 読みかけたのことか、はたまた別のことか、何かを考えながら惰性でドーナツをべてしまい、それを牛乳で流し込むのを忘れた…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 1