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~若年層と40代で異なる利用目的~ 2010年3月 株式会社富士通総研 Twitterとは、米国のTwitter社が提供するコミュニケーションサービスで、その名称は「小鳥のさえずり」を意味する。ユーザーは140文字以内で、つぶやくように気軽に情報発信できる。2009年頃から日本でも利用者が増えており、2010年年始から鳩山由紀夫首相が情報発信を始めたことで、新聞や雑誌で取り上げられる機会が増えてきた。そこで、利用者層、目的、パソコンや携帯電話での使い分けなどTwitterの利用状況をアンケート調査した。 【調査実施詳細】 調査期間:2010年1月18日(月)~20日(水) 調査手法:インターネット調査(調査パネル:iMiネット) 調査対象:15歳~64歳(都道府県・性・年代の構成を国勢調査準拠で割付) 回答数:5,451件 【調査結果のポイント】 Twitterの認知は70.2%にのぼるが
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kur.jp バイオリンと自転車をこよなく愛するkurのチラシの裏.たまには技術的なことを書いたりするかも知れません. Home About Me Link What is Twitter, a Social Network or a News Media?という,Twitterユーザとしては非常に興味深い論文があったので,紹介してみます. 以下のすべての図は,上記の論文から引用させて頂いています. フォロー数とフォロワー数の関係 FollowerとFollowの関係のグラフです.赤い線がフォローしている数,青い線がフォローされている数です.グラフでY軸が大きくなるほど,ユーザが少ない事を表しています. 100万人以上のフォロワーが居るのは40人程度で,彼らは全員有名人かマスメディアです.彼らはフォローされても,フォローし返すことはほとんどありません.このために,非対称性が発生しているんだ
日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、グループウェアのシェア情報をご紹介しよう。 ※「グループウェア/「グループウェア」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「グループウェア/「グループウェア」シェア」の記事全文がお読みいただけます。 富士キメラ総研の調べによれば、グループウェア市場は、大手/中堅企業での導入がほぼ一巡し、買い替えなどの限定的需要が中心であることから、2009年の市場規模(ASPを除く)は数量ベースで前年対比2.5%減の約9万950本、金額ベースで3.0%減の約315億円と見込まれる。中小企業では、ISPなどが
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