タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

privacyとstatisticsに関するfubaのブックマーク (1)

  • ソーシャルネットワークでの情報開示と対人感覚 (pdf)

    NOTES② ソーシャルネットワークでの情報開示と対人感覚 ―ネット・コミュニケーションにおける相手への意識と自己表出― 研究開発室 宮木 由貴子 -要旨- ①近年普及したソーシャルネットワークサービス(SNS)は、もともとの知り合いとのつながり を目的とするケースと、 新しいつながりの創出を目的とするケースがあるなど、 用途やつな がり方が多様である。 ②個人情報、 感情、 テーマの別に、 情報の開示状況について主要な SNS ごとにみたところ、 SNS の性質ごとに開示する内容が異なる点が明らかとなった。 ③実名や顔を知らないネット上の相手に対してある程度の親近感を持ち、 自分についても実名 を開示しない状況下でオープンに振舞うなど、 ネット上では対面コミュニケーションとは異 なる対人感覚がもたれている。 それらについても、 利用する SNS ごとに感覚が異なっている。 ④現代

  • 1