http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/stelmos/20061014%231160831715 「乗車券(チケット・トゥ・ライド)」が、日本での販売に苦戦しているのかも、という話。 よく読ませていただいているのだが、id:stelmosさんの業界話的な総括は、自分のプレイの現場の感覚とは離れているなぁと思う。これは意見の違いというより問題に対するスタンスの違い。元記事のような総括が出てくるたび「なんでなんで? なんで日本だとやっぱりボドゲ売れないの? どこがやっぱりなの?」とか突っ込みたくなって仕方がない。しかしそこに粘着してもしょうがない。 長くなりそうなので、手短に。 「日本」という文化土壌や価格が、売れない要因なのではないと思う。それもあるのかも知れないが他に考えることがある。 ボドゲの消費行動とは、本質的にジャケ買いや