わかりやすいようにポイントを箇条書きにするとつぎのようになるだろうか。 スマートフォンのSEOには、ユーザー体験の向上も大切になりそうだSEO効果がないとしても、UX改善はユーザーのためになるのだから、積極的に取り組むべきユーザー体験に限らず、SEOは本来ユーザーのためにやることリンクやテキストやクロール対策といった旧来のSEO手法に固執するのではなく、検索エンジンのことを考えるのと同じぐらい、またはそれ以上に、ユーザーのことを意識していかなければ、今後のSEOはうまくいかないのだろう――スマートフォンに限らず、PCでも今後はおそらく。 なんと言っても、SEO道を突き進んできた木村氏が言うのだから。 日本語で読めるSEO/SEM情報なぜ世のショッピングカートはSEOに必要な機能が欠けているものばかりなのか ★★★☆☆ そこを改善すれば売上につながるはず (SEOとその周辺)SEOに十分に対
![スマホSEOには、リンクやテキストだけでなくUX向上が効くようになっていく!? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f518b660b876a948ce18f773eb43763c12bd9e50/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseo-watch%2Fseo-watch-icon_200.png%3Fitok%3DC0Epea2C)