写真 会見で頭を下げるNTT東日本の大木一夫副社長ネットワーク事業推進本部長(中央),吉村辰久取締役ネットワーク事業推進本部設備部長(右),安田雅美取締役コンシューマ事業推進本部営業推進部長(左) NTT東日本は5月16日に記者会見を実施し,15日夕方から16日未明にかけて発生したフレッツ・シリーズやひかり電話の大規模障害の原因報告と対策を説明した。会見冒頭では,NTT東日本の大木一夫副社長ネットワーク事業推進本部長などが,「多くのお客さまに多大な迷惑をかけた。深くお詫びいたします」と陳謝した(写真)。今回のような,約239万ユーザーにおよぶIP網の障害は過去最大だという。 NTT東日本の説明によると,障害原因はフレッツ網を構成するルーターの処理能力オーバー。古いバージョンのソフトウエアを搭載するルーターが,経路の再計算処理をしきれなくなり停止した。 障害の発端は,東京都内に設置しているル