「営業強化」や「サービス強化」と一言でいっても、顧客や市場の分析、ビジネスモデルやサービスシナリオの検討などなど・・・いろいろと深い検討が必要になりそうで、何から手を付けたらよいか悩んでしまう、という方は多いのではないでしょうか。 当連載でこれまでご紹介してきた具体的な取り組みとして、例えばサービスプロセスをモデル化すること(第11回「サービスプロセスのモデル化が組織のサービスを強くする」)や、「お客様」の定義を変えること(第12回「『お客様の定義』を変えると営業強化の具体策が見えてくる」)などはとても大切です。けれどもその前に、まずはどの辺りに営業やサービスの強化ポイントがあるのかを知りたい、という方も多いかもしれません。 そこで今回は、世の中のサービスをサービスサイエンスで徹底的に分類してみたいと思います。その分類によって、営業やサービスの意外な強化ポイントが見えてきます。 世の中にあ
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