最近、ドラマやバラエティ番組でよく目にするのが相模鉄道だ。2009年までの撮影実績は年1~3回だったが、10年には13回、11年には39回と急増した。12年以降も30回を超えるハイペースが続く。「当社は都心に乗り入れていないため、東京、埼玉、千葉での認知度は決して高くない。将来はJRとの直通運転による都心部乗り入れも計画されており、認知度向上のためのひとつの手段として取り組んでいる」と、2010年からロケーションサービスを担当する和田潤一郎・総務担当課長は語る。 鉄道車両を使った撮影は非常に厄介だ。列車に乗った主人公をホームで見送るシーンのように、車両を使った撮影には時間がかかる。撮り直しをするたびに出発した車両を元の位置に戻す必要があるからだ。臨時ダイヤの作成に加え、運転や車両保守など多くの部署で調整が必要となる。撮影に難色を示す鉄道会社も少なくない中、相模鉄道は、極力、受けるようにして